1.らびぽパーク利用規約(以下、「本規約」といいます。)は、NECパーソナルコンピュータ株式会社(以下、「当社」といいます。)が提供するポイントサービス「らびぽパーク」(以下、「本サービス」といいます。)の提供条件および本サービスの利用に関する当社と利用者(第2条に定義)との間の権利義務関係を定めることを目的とし、当社利用者との間の本サービスの利用に関わる一切の関係に適用されます。
2.本サービス内で別途個別に規約・ルール・注意事項等(以下、かかる規約等を総称して「個別規約」といいます。)が設けられている場合、当該個別規約は本規約の一部を構成し、該当する本サービスの利用に関し適用されるものとします。
3.本規約に定める内容と個別規約に定める内容が異なる場合には、別途特段の定めのない限り、個別規約に定める内容が優先して適用されるものとします。
本規約において使用する以下の用語は、各々以下に定める意味を有するものとします。
(1)「利用者」とは、本サービスの利用をする者をいいます。
(2)「ポイント」とは、当社が利用者に付与する、一定の条件のもと当社が定める特典を将来享受できる可能性を表象するものをいいます。
1.本サービスは、当社指定の方法でポイントを貯め、また貯めたポイントを特定の特典に交換等することができる「ポイントサイト」です。当社は、本規約に従って本サービスを利用者に提供します。
2.当社は、本規約にもとづき、合理的な範囲で、各利用者の本サービスの利用範囲の制限を、設定または変更できるものとします。
3.当社は、理由の如何を問わず、利用者に事前の通知をすることなく、本サービスの内容の一部または全部の変更、追加および廃止をすることができるものとします。
4.本サービスは、日本国内向けのサービスです。当社は、日本国外から本サービスにアクセスする行為について、制限を行うことができるものとします。
1. 当社は、利用者が本規約を遵守することに同意した時点で、当該利用者と当社との間において、本規約を内容とする本サービスの利用契約(以下、「本サービス利用契約」といいます。)が成立したものとみなします。
2.当社は、以下の各号のいずれかの事由に該当する場合は、当該利用者の利用を拒絶できるものとします。この場合、当社は拒絶の事由について、一切の説明義務および損害賠償義務を負わないものとします。
(1) 利用者が実在しない場合。
(2) 当社に提供した登録情報の全部または一部につき虚偽、誤記または記載漏れがあった場合。
(3) 利用者が16歳未満であり、法定代理人の同意を得ていない場合。
(4) 利用者が本規約に反するとあらかじめ当社の判断により予想される場合。
(5) 利用者が、反社会的勢力等(暴力団、暴力団員、右翼団体、反社会的勢力、その他これに準ずる者を意味します。以下同じ。)である、または反社会的勢力等との何らかの交流もしくは関与を行っていると当社が判断した場合。
(6) その他、当社が利用者として適当でないと判断した場合。
1.利用者は、自らの登録情報に変更が生じた場合、当社の定める方法により、当該変更情報を遅滞なく当社に届け出るものとします。
2.前項の届出がなかったことにより、当社からの通知や特典などの送付物の到着が遅れ、またはこれらが到達しないなど、利用者に生じた損害等の不利益について、当社は一切の責任を負わないものとします。
1.当社による「本サービス」の利用者の個人情報の取扱いについては、別途当社の「プライバシーポリシー」の定めによるものとし、利用者はこのプライバシーポリシーに従って当社が利用者の個人情報を取扱うことについて同意するものとします。
2.当社は、利用者が当社に提供した情報、データ等を、個人を特定できない形での統計的な情報として、当社の裁量で、利用および公開することができるものとし、利用者はこれに異議を唱えないものとします。なお、利用者が本サービスに登録したメールアドレスは、以下において、利用者への通知の手段として使用します。
・会員登録時の利用者への通知
・パスワード変更時の利用者への通知
・ポイント交換時の利用者への通知
・メールマガジン
3.本サービスでは、提携先企業が提供する行動ターゲティング広告配信サービスを利用することがあります。行動ターゲティング広告とは、サイト閲覧情報などをもとに来訪者の興味・関心にあわせて広告を配信する広告手法です。この行動ターゲティング広告配信サービスは、利用者に対して適切な広告を表示することを目的とし、「クッキー」、「Webビーコン」または「スマートフォン端末固有の広告ID」などを利用して利用者のサイト閲覧情報などを蓄積しますが、利用者を特定するような個人情報は含まれません。
NECパーソナルコンピュータ株式会社「個人情報保護方針」
https://www.nec-lavie.jp/privacy/pi-policy/
1.当社は、利用者に対し、本サービスを利用するにあたり必要となるID・パスワード等(以下、総称して「ID等」といいます。)を発行することがあります。
2.利用者は、自己の責任において、ID等を適切に管理および保管するものとし、これを第三者に利用させ、または貸与、譲渡、名義変更、売買等をしてはならないものとします。
3.ID等の管理不十分、使用上の過誤、第三者の悪意ある使用等によって生じた損害に関する責任は、当該ID等を保有する利用者が負うものとし、当社は一切の責任を負わないものとします。
1.当社から利用者に対する通知は、本規約に別段の定めのある場合を除き、利用者が登録した電子メールアドレス宛の電子メール、本サービス上の掲示または当社が適当と認めるその他の方法によるものとします。
2.前項の通知が電子メールで行われる場合、当社は利用者が登録した電子メールアドレス宛に電子メールを発信したことをもって、利用者への通知が完了したものとみなします。また、前項の通知が本サービス上の掲示により行われる場合、当該通知が本サービス上に掲示され、利用者が本サービスにアクセスすれば当該通知を閲覧することが可能となった時点をもって、利用者への通知が完了したものとみなします。
1.当社は、利用者が以下のいずれかの事項に該当すると判断した場合、事前の通知・催告を行うことなく、直ちに当該利用者について本サービスの利用を一時的に停止し、または利用者としての登録を抹消、もしくは本サービス利用契約を解除(以下、まとめて「利用者資格の取消等」といいます。)することができるものとします。
(1)本規約のいずれかの条項に違反した場合。
(2)第4条第2項に定める事項が登録後に判明した場合。
(3)登録した電子メールアドレスへ宛てた電子メールがエラーとして頻繁に返信される場合。
(4)1年以上、本サービスの利用、ポイントの取得、交換などの形跡が認められない場合。
(5)本サービスの運営を妨害した場合。
(6)過去に本サービスの利用者資格の停止または取り消しが行なわれていることが判明した場合。
(7)本サービスまたはポイントの、使用をする意思がないことを示した場合。
(8)その他、当社が本サービスの利用、利用者としての登録、または本サービス利用契約の継続を適当でないと判断した場合。
2.前項に従い当社が利用者資格の取消等をした場合、当該利用者は、保有するポイント、本サービスの利用に関する一切の権利、特典を失うものとし、これにより利用者に生じた損害等の不利益について、当社は一切の責任を負わないものとします。
1.当社は、利用者が本サービス上または本サービスの提携サイト(以下、「提携サイト」といいます。)で提供する商品・サービスの購入、マーケティング活動・調査への応諾、コンテンツへの参加等、当社が指定する取引(以下、これらの行為を総称して「対象取引」といいます。)を行い、当社および(または)提携サイトがその成果を承認した場合、当社が定める一定のポイントを当該利用者に加算します。
2.前項に従って利用者が対象取引を行い、当社および(または)提携サイトがその成果を承認した場合でも、利用者が本サービスへのログインおよびcookieの設定を有効にしていなければ、ポイントは加算されません。また、利用者が提携サイト内で対象取引を連続して行う際、取引を行う毎に本サービスを経由しない場合、原則としてポイントは加算されません。
3.提携サイトが利用者の対象行為を承認しない場合、ポイントは加算されません。その際、当社はポイントが加算されない理由を利用者に説明する義務を負わないものとします。
4.当社は、利用者が当社の推奨する推奨動作環境によらずに本サービスを利用して不具合が生じた場合、当該利用者に対してポイントを加算する義務を負わないものとします。
5.当社は、本条各項に定めているルールに従って獲得または取消されたポイントが、プログラムの不具合等により、利用者のポイント残高に正しく反映されなかった場合は、当社の権限により調整し、相当なポイント数に変更することができるものとします。
6.利用者は、加算されたポイントが課税対象となる場合、自己の責任と費用負担で確定申告その他法令等に基づいた必要な措置をとるものとします。
1.利用者は、当社所定の方法に従い、保有するポイントを特典と交換することができます。
2.当社は、ポイントにより交換できる特典を随時設定し、これを本サービス上にて掲示します。また、当社が設定する特典、その種類、内容、交換に必要なポイント数および交換の条件等について、当社はいつでも変更または終了させることができるものとします。
3.特典の欠品等により本利用者から交換の申し出のあった特典を提供できない場合には、特典の変更または当該特典の交換に必要なポイント数の返還をします。これにより生じた本利用者の損害等の不利益について、当社は一切の責任を負わないものとします。
4.当社が設定する特典の中には、当社が委託する提携会社から発送または提供するものがあります。この場合の特典の利用等については、当該提携会社の規約または約款等に従うものとし、当社は、当該特典の品質等について、何ら保証しないものとします。これらの特典に瑕疵がある場合には、本利用者は当該特典を発送・提供した提携会社と解決するものとします。
1.ポイントの有効期限は、利用者が最後にポイントを取得した日より180日とします。
2.ポイントの有効期限までに新たなポイントの取得がなかった場合には、既に蓄積されているポイントは、有効期限の満了時により全て自動的に消滅します。
当社は、利用者が以下の各項目のいずれかに該当する場合、利用者に事前に通知することなく、利用者のポイントの一部または全部を、当社の判断により、取り消すことができるものとします。この場合、取り消したポイントに対して当社は何らの補償も行わず、また一切の責任を負わないものとします。万一、以下の各項目のいずれかに抵触しているにもかかわらず、ポイントを特典と交換していた場合、当該利用者は当該特典を当社に対して返還する義務を負うものとします。
(1) 提携サイトが、利用者に加算したポイントの取消を求め、その要求が正当であると当社が判断した場合。
(2) 利用者からの依頼により、提携サイトから購入した商品・サービスの返品または取消しを行った場合。
(3) 利用者が本規約に違反した場合。
(4) システムのバグ等により、加算されるべきポイント以上のポイントが加算されていると当社が合理的に判断した場合。
(5) その他、当社が利用者に加算されたポイントを取消すことが適当であると当社が合理的に判断した場合。
文章、画像、プログラムなど本サービスを構成するデータについての知的財産権は、全て当社または当社にライセンスを許諾している者に帰属しており、本規約に基づく本サービスの利用契約は、本サービスに関する当社または当社にライセンスを許諾している者の知的財産権の使用許諾を意味するものではありません。利用者は、本サービスの利用に必要な範囲において、これらの知的財産権を使用するものとします。
利用者は、本サービスの利用にあたり、以下の各号のいずれかに該当する行為または該当すると当社が判断する行為をしてはなりません。
(1)法令に違反する行為、または違反するおそれのある行為。
(2)公序良俗に反する行為、またはそのおそれのある行為。
(3)当社の運営を妨げる行為またはそのおそれのある行為。
(4)本サービスのネットワークまたはシステム等に過度な負担をかける行為。
(5)当社のネットワークまたはシステム等に不正にアクセスし、または不正なアクセスを試みる行為。
(6)当社の承諾なく本サービスを利用して商業活動をする行為、またはその準備を目的とする行為。
(7)第三者に成りすます行為
(8)ID等を不正に使用する行為、またはそのおそれのある行為。
(9)他の利用者、第三者もしくは当社の著作権、商標権、その他の知的所有権を侵害する行為、またはそのおそれのある行為。
(10)他の利用者、第三者もしくは当社の財産権、プライバシー権、名誉権その他の権利を侵害する行為、またはそのおそれのある行為。
(11)他の利用者、第三者もしくは当社を誹謗中傷する行為、またはそのおそれのある行為。
(12)他の利用者、第三者もしくは当社に不利益、損害、不快感を与える行為。
(13)面識のない異性との出会いを目的とした行為。
(14)不正な手段によってポイントを取得または改ざんする行為。
(15)その他、当社が不適切と判断する行為。
1.利用者は、当社の書面による事前の承諾なく、本サービスの利用契約上の地位、または本規約に基づく権利もしくは義務につき、第三者に対し、譲渡、移転、担保設定、その他の処分をすることはできません。
2.当社は、本サービスにかかる事業を承継(事業譲渡のみならず、会社分割その他事業が移転するあらゆる場合を含むものとします。)する会社に、本サービス利用契約上の当社の地位、本規約に基づく権利および義務ならびに利用者の登録情報等を、譲渡することができるものとします。
1.当社は、以下のいずれかに該当する場合には、本サービスの全部または一部の提供を停止または中断することができるものとします。
(1)本サービスに係るコンピューター・システムの点検または保守作業を緊急に行う場合。
(2)当社および第三者が設置、管理する設備の異常、故障、障害、その他本サービスの提供ができない事由が生じた場合。
(3)地震、落雷、火災、風水害、停電、天災地変、疫病の蔓延などの事由により、本サービスの運営ができなくなった場合。
(4)その他、当社が停止または中断を必要と判断した場合。
2.当社は、前項の規定により本サービスの提供を中断または中止する場合、電子メールにより通知または本サービス上での告知等、当社が適当と判断する方法で、事前に利用者にその旨を告知するものとします。ただし、緊急の場合には、この限りではありません。
3.当社は理由の如何を問わず、本サービスの提供の中断または中止によって生じた利用者の損害等の不利益について、一切の責任を負わないものとします。
1.当社は、本サービスにより配信される情報の内容等について、その完全性、正確性、確実性、有用性等いかなる保証も行わないものとします。
2.当社は、利用者が本サービスを利用可能にするために、利用者が利用する通信機器およびソフトウェア等に関するサポート、ならびに当社が管理する通信機器およびソフトウェア等の設定、改変を行う義務を負いません。利用者は、本サービスを利用するために必用な通信機器、その他すべての機器を自己の負担において、準備するものとします。
3.当社は、故意または重過失による場合を除き、本サービスの提供に関し、遅滞、変更、中断、中止または廃止、本サービスを通じて利用者が提供した投稿データ等の削除または消失、その他本サービスに関連して発生した利用者の損害等の不利益について、一切の責任を負わないものとします。
4.本サービスの利用に関連して、利用者が他の利用者もしくは第三者に対して損害を与えた場合、または利用者が他の利用者もしくは第三者と紛争を生じた場合、当社は一切の責任を負わないものとし、当該利用者は自己の費用と責任でかかる損害を賠償し、また、かかる紛争を解決するものとします。
当社は、適宜本規約を変更することができるものとします。変更された本規約は、本サービス上で公開された後、利用者が本サービスを利用した場合、または1週間以内に利用者が当社に対し、本サービス利用契約の終了の意思を示さない限り、利用者によって承諾されたものとみなし、その時点をもって利用者と当社との間の本サービス利用契約も有効に変更されるものとします。
本規約のいずれかの条項またはその一部が、消費者契約法その他の法令等により、無効または執行不能と判断された場合であっても、本規約の残りの規定は引続き有効なものとして存続するものとします。
1.本規約および本サービス利用契約の準拠法は、日本法とします。
2.本規約または本サービス利用契約に起因し、または関連する一切の紛争については、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。